
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



御無沙汰しているうちに色々ありましたが、あっという間に夏も終わりです。
またぼちぼちアップしていきます。


2015年。新しい年を迎えました(既に2日だったりしますが)。
昨年はニヒル牛さんで、旅の本展、夏の洋品店、クリスマス展に参加させてもらいました。
ずっと時間がなく、何年も指をくわえて羨ましく思うだけだったので、振り返ってみれば、私なりにハンドメイドに勤しんで、充実した一年だったのかなと思います。
飽きっぽく、あれこれとやりたいことが多くて、方向性は見えないままですが、ま、やっているうちに、色々分かってくるでしょう(笑)。とにかく、手を動かして進めなければ、良いも悪いも分からないので、今年も奇抜過ぎないけれど、魅力的な柄の布を求め、それを形にしていきたいと思います。(アクセサリーもね)よろしくお願いします!

以前、一度だけ福袋を作ったことがありますが、意外と好評だったので、今年も作りたい気持ちがあったのですが、良いアイデア(中身)が浮かばず、保留のままです。1月中(間に合いますよね?)に何とかしたいです。
ニヒル牛2の新年最初の企画展が、バーゲン展です。私もそちらに丸バネポーチを新作(製作中)も含め、40%〜60%offで出品予定です。例年、色々な素敵なものがとってもお得になっていますので、お近くの方はどうか、お早めに(4日〜) ←6日(火)からでした!(ニヒル牛のほうは火曜定休なので7日からだと思います。)
 



来年は未年です。
干支の中で卯(ウサギ)、酉(トリ)、戌(イヌ)に並んで、多くの人に好まれるキャラの未(ひつじ)。個人的には午(ウマ)、申(サル)、亥(イノシシ)も好きです。

作りたいもの、やりたいひとりイベントはヤマ程ありますが、手が、体力が、追いつきません(泣)取りあえず、ブックカバーとポーチ分の裁断をします。



昨日と前回の写真が混在してますが、ピタゴラスイッチ的な仕掛けが楽しいニヒル牛2のクリスマス展、絶賛開催中です。
ビー玉を箱に入れ、紐を引っ張り、ゆっくりと転がるビー玉をじっと眺め、行方を見守る…。
微妙な力加減が難しく、私はまだ一度でゴールまで辿りついていません(笑)が、クリスマスプレゼントを探しに、ビー玉を転がしに(笑)お近くの方は是非!



生き物の柄の布が好きで、目的もなくつい買ってしまいますが、中でもトリ柄に惹かれます。
まったく自分で作っていなかったときは、動物やトリの柄の布バッグやポーチを自分ではそんなにどころか、ほとんど買うことはなかったような気がします。
しかし〜!
布屋さんには既製品として出回っていない柄が山程売っているのです。熱いのです!
すっかり動物やトリ柄に目覚めました(笑)
仕立て上げなければただの布っ切れですが、それが(下手でも)形になると、シンプルな柄よりも動物系のほうが断然可愛さ倍増なのです(笑)

JUGEMテーマ:アート・デザイン

とってもせっかちなので、本当はこういう手芸には向いていないんだろうなと思っています。
中・高での家庭科の授業の課題で、編み物のモチーフ、スカート、パジャマ、浴衣を縫いましたが、どれも友&母に手伝ってもらって仕上げてます。
コツコツと特に手縫いで一針ずつ進めていく作業が本当に苦手でしたね。
学生時代の友に作ったバッグなどを見せると驚かれます。
変貌の理由は明確ではありませんが、出来上がったときの喜びと、大人になって少しは辛抱強くなったからでしょうかね。

大きめパッチのブックカバー、少し前にニヒル牛へ納品しています。

パッチブックカバー、色々作りたいなーと思っていましたが、それよりも今は服を作りたくなっているので、
ブックカバーはしばらくお休みするかな…(飽きっぽさ健在)

JUGEMテーマ:アート・デザイン
苦手な小さいものシリーズです。

とっても簡単!すぐ出来る!と謳われている一番シンプルなマスクに大変苦戦いたしました。
Wガーゼに慣れていないせいもあるのかなー。

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
小物作成が実は苦手です。ミシンでダダダーっと縫い走らせるのが好きなので、小回りを効かせ、少しずつ縫い進めるのが、
大雑把な私には向いていないようです。(当然、手縫いも苦手)
しかし、出来上がったものは、小さい方が可愛いかったりするのですよ。(小さきものは、いとをかし…ですね)
パッチーワークは、当然苦手で、やろうとも思っていなかったのですが、最近、大きめピースのパッチワークは少しやるようになりました。進歩!ですよね?






 

JUGEMテーマ:アート・デザイン


ニヒル牛2でのクリスマス展、始まっております。http://blog.goo.ne.jp/nihirugyu/e/39c84e2769f97dc9119debdaf6f296e0

私もまだ見に行けてないのですが、プレゼント工場の仕掛けがとっても楽しそうですよ。
お近くの方は是非!
 

JUGEMテーマ:アート・デザイン


ここでは元々、読書日記を綴っていたのに、色々あって脱線しましたが、今も細々と本は読んでおります。

文庫本用のブックカバー、カラフルなのをたくさん作りました。(一部、売れちゃいました)
近々、ニヒル牛へ納品予定です。


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM